てぬです

キャラデザがしたい!

【一日一絵】ディフォルメのメイキング【1】

低クオリティでも一日一絵を心掛けようのコーナーです。

 

f:id:teiteitei41086:20200119225426p:plain

私の考えた魔法少女のキャラクター『プリヌちゃん』

今回はうちの子(一次創作のキャラ)というやつを描きました。

悪者をプリンにしてやっつける魔法少女

 

f:id:teiteitei41086:20200119225648p:plain

下書き

下書きはざっくりと描きます。

ディフォルメはある程度描きなれているのでパパっと描けます。

元気なポーズが描きたかった。

f:id:teiteitei41086:20200119225817p:plain

線画

服のパーツなどは下書き無しで付け足すようにして描いていきます。

オリジナルキャラなので気楽に適当に進めています。

f:id:teiteitei41086:20200119230841p:plain

配色

色を置いていきます。

目にいたくない程度に鮮やかにしたい。

f:id:teiteitei41086:20200119230038p:plain

光入れ&線の色変え

光を入れます。ツルっとした光沢が出て一気に可愛くなります。

ハートやお花などをちりばめるのが好き。

 

影は肌色以外は描きません。

ディフォルメにあんま情報量はいらないかな?みたいな何となくの感覚で。

 

線の色もところどころ変えてなじませます。

色の変え方は完全に感覚なのでまた別の機会に解説してみたいです。

f:id:teiteitei41086:20200119230312p:plain

完成!

飾りかなにかを描いて完成!

プリヌちゃん自身が鮮やかなので背景はいらないかなと思いました。

色を使い過ぎないのをいつも意識しています。

 

以上、ざっくりとしたメイキング、というかこんな感じに描いてんだってやつでした。

ありがとうございました!